蒼い夢の続き

2016年が明けて間も無く、
THE YELLOW MONKEYメンバーが再集結し、ツアーをやると発表された時から
“ツアー初日の前日、私は何を思いどんな気持ちなんだろうか”とずっと考えていた。

そして今日がその日。ツアー初日前夜。
私が何を思ってどんな気持ちか。

・・・言葉で言い表せない。

昨日まではまるで実感くて、本当なのかな?って半信半疑でした。
 やっと届いたパンフを読んでもう胸が熱くなりまして
ようやく少し実感が湧いてきました。

もちろんうれしいし、楽しみではある。
カッコイイんだろうなー。楽しいんだろうなー。泣いちゃうなー。
とにかくワクワクしている。

最後に行った15年前の大阪ドームと 東京ドームで見た「メカラウロコ・8」
あのライブの時の空気や熱気は、まだしっかりと残っているし
すっっっごくよく覚えてる。
私はあの日に降ってきた紙吹雪を持って帰り、その何枚かを当時使っていた
パスケースに挟んで、仕事でツライ事があるとこっそり眺めていた。
それも何年も。
そのうちパスケース変えて、会社も変わって、、、
ツライ事があっても見なくなったのは実は結構最近で。
それでもあの紙吹雪はずっと引き出しの中にある。

尋常じゃ無い量の紙吹雪が舞って(というか、吹き出していて)
メンバーの姿も見えなくなるくらいで、その遠さと消えてしまう怖さが
体に染みこんでくるようで悲しかった。
もう元には戻らないんだろうな、と消したい予感を消せなくする力があった。

その後解散しますと手紙が届き、同じ東京ドームで「メカラウロコ・15」の
あの悲愴なJAMは見たくなかったバラバラの4人で心臓が切り裂かれる思いだったけど
それよりも あの真っ白な紙吹雪に消えては現れる4人の光景の方が辛かった。
吉井さんの着ていた衣装も真っ白で、イエローモンキーの儚さが
白い絵の具で塗っても塗っても下から浮き出てくるように滲み出ていた。
キラキラゴテゴテしていた彼らに似合う真っ白い光景だった。

そんな辛い思い出でもある紙吹雪をずっと持ち歩き、励みにしていたのも
不思議では あるけど、それが私の日々の現実だった。
現実を現実として突きつけつつも励ましてくれるなんて事ができるのは
THE YELLOW MONKEYで、そういう楽曲やメンバーが好きな自分なんだと思う。

再集結。メンバーは色んなこと考えてるんだろうな。
元に戻るわけではなく、また始めるってことなんだよね。
あの時代があって、空白の時間が過ぎて、あの日からの続きを。
楽しいばかりじゃないって事も踏まえても、やることに決めたんだね。
よかった。待ってた。
4人が4人とも元気で揃ってるって事がまずうれしい。
あの日から何も変わらず好きでいたよ。

明日の今頃は私は何を考え、思ってるんだろう?
考えても仕方ないけど、ずっと想像したくてもできずにいたから
このソワソワした日々もうれしくて楽しい。
明日どう思ってるのか、わかっているのは
この15年で最も興奮の中にいるってこと!
楽しんでね、明日の私。

あなたと別れて 激しく求めて
ひとつに生まれて 無数に別れて
夜空を見上げて もう一度運命のタイマーを回して
今夜 準備ALRIGHT!

 

KIMG3731

蒼い夢の続き」への3件のフィードバック

  1. みけ の発言:

    リスナーさん こんにちは。
    昨夜は 代々木に行かれてたのでしょうか。
    私は テレビの前で
    今までずーっとDVDで観てきた4人の姿に
    ああこれは 過去じゃなくて
    現在進行形なんだ…と胸が熱くなっていました(^^ゞ
    メンバーのお顔がこれまたいい顔で…
    素敵な笑顔に しあわせな気分になれました✨
    欲を言えば 吉井さんの笑顔ももう少し観たかったなぁとか。
    少しだけでしたが ♪楽園も聴けて
    昨夜~今朝まで 
    すっかり日常とは違う世界に行ってたかのようです(笑)
    リスナーさんは 昨夜は
    どんな感じで過ごされましたか(●´ω`●)

    • みけさん、いつもありがとうございます。

      初日と昨日と代々木にいました!
      そして今、録画しておいた生中継を見たところです。

      どんな感じで初日を過ごしたかと言いますと・・・
      15年前の続きでした。
      なんだか空白の期間などなかったかのような。

      レポ書くかどうか(書き始めてはみるつもりですが)
      迷っている自分がいます。
      でも、レポにはならないかもしれませんが
      この日々の気持ちだけは書いて残しておこうかと思います。

      みけさんの初日も、楽しみですね!!

  2. みけ の発言:

    お返事ありがとうございました♡
    横たわってた長い時間などなかったかのような感じだったんですね。
    それが イエローモンキーなんだな…と
    思ってしまいました(^^ゞ
    レポ書かれると聞き
    うれしくなってます。
    また 読ませていただくのを楽しみにしています♪

コメントする